ぬる~いアニメの日々 Second Season
ぬるいアニメ(萌えアニメが多い)を中心としたアニメ感想サイト。 不定期更新中。
涼宮ハルヒの憂鬱 第3話「涼宮ハルヒの憂鬱II」
 この辺りのハルヒはやっぱ鬼ですな。自らもバニーガール姿になるあたり、みくるを虐めているつもりはないのだろうが、悪意がない分よけいにたちが悪い。

 さて、今週は長門有希がカミングアウトしました。で、次は・・ありゃ、次は「涼宮ハルヒの退屈」に行ってしまいますか。
 今手元に本がないので確認できないけど、時系列に並べ直すと野球はこの次にくるイベントだったかな? 予告では古泉も出ていたんで、次回は古泉登場+野球イベントとなるのでしょうかね。

 元々時系列的にエラく込み入った話なので、シリーズ構成にはかなりの力量を要求される作品だと思います。次回を全体構成の中でどう位置づけて見せてくれるのか、若干不安を感じながらも、待ちたいと思います。

◎今週の長門有希

キョンに貸した本。先週読んでいた「ハイペリオンの没落」の前編にあたります。

ハイペリオン
ダン シモンズ Dan Simmons 酒井 昭伸
4152020792


上のは実際に登場したハードカバー版。今買うのなら文庫版でしょう。

ハイペリオン〈上〉
ダン シモンズ Dan Simmons 酒井 昭伸
4150113335



今週長門有希が読んでいた本。

暗号解読?ロゼッタストーンから量子暗号まで
サイモン シン Simon Singh 青木 薫
4105393022


 古代の暗号から、第一次・第二次大戦中の暗号戦争、そして現在の暗号技術まで、広く暗号の歴史を綴った本です。技術的な説明は控えめで、純粋に読み物として楽しめます。




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
長門の持っていた本には,ちゃんと出典があったのでしたか.
参考になりました.
2006/04/23(日) 00:10:40 | URL | bynekonii@ねこにこばん (#-) [ 編集]
>nekonii@ねこにこばん さん
>長門の持っていた本には,ちゃんと出典があったのでしたか
そうなんですよ。タイトルの引用のみならず、カバーのデザインも忠実に再現しているあたり、さすが京アニというか、恐るべきこだわり様ですね。
2006/04/23(日) 15:23:14 | URL | byゆらゆら (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
涼宮ハルヒの憂鬱 第3話「涼宮ハルヒの憂鬱?」始まっただけで笑ってしまうのは何故だ?もうどこからどうやってつっこんだらいいのか分からんな。コンピュータ強奪、バニーガー
2006/04/22(土) 00:40:17) | 初音島情報局
第3話「涼宮ハルヒの憂鬱〓」 キョンの学園生活も1ヶ月が経過。 稀代の変人、涼宮...
2006/04/22(土) 00:51:24) | Todasoft Blog
慣れ、というのは恐ろしいもので、如何に衝撃的な事件も、或いは如何に歓喜に溢れる出会いも、時間とともに色褪せていくことは決して避けられないものだ。日常の出来事は言うに及ばず、ほぼ3ヶ月単位で番組が目まぐるしく変わるアニメ業界においてはなおさらのこと。例え一
2006/04/22(土) 00:58:54) | Old Dancer's BLOG
■涼宮ハルヒの憂鬱■
2006/04/22(土) 02:01:36) | King Of ヘタレ日記
涼宮ハルヒの憂鬱 (1)EDのダンスの振り付けはやっぱりハルヒが考えたものなのでしょうか?最後の決めのポーズで皆してハルヒを立てているところが笑えます。「私をあがめなさい!」みたいな(笑)。結局はお前かよ!!と言う突っ込みが飛んできそうですね。さて、今回....
2006/04/22(土) 02:36:55) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
 ハルヒの行動力は、ある意味見習いたいモノはあるんだが、それにしてもポンコツヒロインちゃんは、最大の犠牲者だなぁ・・・。
2006/04/22(土) 04:42:20) | 少年カルコグラフィー
「この銀河を統括する、情報統合思念体によって作られた、対有機生命体コンタクト用、ヒューマノイドインターフェイス。それが私。」 今回ラストの長門有希の衝撃の告白。初めて原稿用紙一行分以上喋ったことにも驚きなんですが、問題はその内容。ハルヒも長門有希も...
2006/04/22(土) 08:12:33) | パズライズ日記
ハセヲが黄昏の旅団に入ることを決意するまでの話。後半の挿入歌が入ったところは、ほとんどセリフもなくて驚きました。でもその挿入歌がよかったですし、ああいう雰囲気もいいものですねぇ。TaNの俵屋が動き出して、ハセヲと接触。ギブアンドテイクの商売人魂、結...
2006/04/22(土) 08:15:49) | パズライズ日記
さて3回目の今回からようやくお話が動き始めましたね。ハルヒが追い求めていた不思議その1→学園に潜む宇宙人は、実はすぐそばに居たってわけで。今回もアニメ化による若干の修正はあったもののほぼ原作通り。ハルヒの無軌道身勝手ぶりには更に拍車がかかり、SOS団?..
2006/04/22(土) 09:10:28) | 深夜アニメ館
 …SOS団部室のドアの鍵が閉められるとき、そこにはハルヒの暴走の生贄となった、哀れな子羊達の叫び声が響き渡るのだった…  というわけで、今回もハルヒの暴走に明け暮れるお話。 少し気になるのが、女子のなかでも有望株である朝倉さん@桑谷夏子。やけに優しいけ
2006/04/22(土) 12:29:42) | サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改
ハルヒちゃんすごいね・・・現代劇のアニメでこんなに傍若無人なキャラは、はじめて見たよ(笑)さて、『涼宮ハルヒの憂鬱〓』ってことで。キョン曰く、&#39;&#39;&#39;希代の変人、涼宮ハルヒによる無限地獄のはじまりだ。&#39;&#39;&#39;||&lt;#ffAA44&#39; width=570px&#
2006/04/22(土) 13:20:15) | 温泉ミカンの宝物★アニメだよ♪
いよいよ、部活活動を始める。それにしてもハルヒ、何その座り方(爆)机の上でお父さん座りしていらっしゃいますが。これは女の背中という奴ですか?(笑) なんか凛々しいよ!!ハルヒは部活に必要となるものを他の部活から全部無理やり奪ったそうだ。流石はハルヒ様。(
2006/04/22(土) 23:00:56) | Purity White
これはすごいものを見てしまった.一言でいうと,そういうことです.
2006/04/23(日) 00:09:26) | ねこにこばん
( ;^ω^)感想が非常に      書きづらいお・・・ってことで今週もついつい見ちゃった涼宮ハルヒの憂鬱?・・・じゃなくて『涼宮ハルヒの憂鬱?』(笑)弟に『これ面
2006/04/23(日) 03:27:29) | LIV-徒然なるままに
活動内容未定のなんだかよく分からん同好会「SOS団」が設立して以来、部室にはどんどん物が増えていった。しかしこの情報化社会でパソコンの一台も無いなんて許されない(誰に?)と
2006/04/23(日) 14:13:56) | Myカル日記
大爆笑でした。ありがとうございますw私もキョンと同じく、ハルヒの中での「不思議の定義」を知りたいです(笑)※ネタバレ含
2006/04/24(月) 00:12:54) | ティンカーベルをください
「長戸に着せれば良いのに。あいつなら、淡々と着るだろうし、ついでにそれはそれで見てみたい気もする」キョンがいいことを言ったッ!!www有希さんのバニー姿みてぇぇええええ!! >直球だなwwwいやーー、ハルヒにみくるちゃんと賑やかな娘さんだらけの中で、有希
2006/04/24(月) 07:12:08) | うにゃ丼亭
ずんずん大暴走を始めたハルヒ。みくるをダシにして今度はパソコン強奪!やれやれ顔のキョンを尻目にハレンチな格好でビラ配りまで……。るいを見ない異常行動に呆れたキョンだが、ひっそり読書をしていた有希に呼び出され、ただごとではない告白を受ける事に……!「涼宮ハ
2006/04/25(火) 21:44:42) | 混沌と勇気日記。 ~大混乱の時代に戦場を駆けめぐる勇ましき者がいた~
『涼宮ハルヒの憂鬱』 - #3「涼宮ハルヒの憂鬱II」  今週は、ハルヒのDQN...
2006/04/25(火) 22:52:38) | Syu's quiz blog
前回、結成したSOS団。はてさて、いったいどんな活動をするのでしょうか。ハルヒの行動からは目が離せません。
2006/04/26(水) 18:02:18) | 今日もコレクト!
品質評価 33 / 萌え評価 36 / 燃え評価 1 / ギャグ評価 21 / シリアス評価 11 / お色気評価 39 / 総合評価 24レビュー数 212 件 第3話 涼宮ハルヒの憂鬱 \0 のレビューです。
2007/10/16(火) 18:43:39) | ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
