ぬる~いアニメの日々 Second Season
ぬるいアニメ(萌えアニメが多い)を中心としたアニメ感想サイト。 不定期更新中。
涼宮ハルヒの憂鬱 第5話「涼宮ハルヒの憂鬱III」
 今回を見て、なぜ前回があの話だったのか納得。
 長門有希の告白の途中に「退屈」のエピソードを挟む事によって、長門有希の能力を前もって視聴者に示し、今回の長門有希が必要以上に電波に見えないようになっている。これがあるから、キョンの「正直言おう。--さっぱりわからない」が、ちゃんと笑える場面になっています。

 そして次回はまたサイドエピソード編。ほぼ交互に話を進めていくみたいですね。
 現昨既読者といえどもこの構成に初めは戸惑いましたが、長編ストーリーの合間合間に短編の話を挟み込むという手法は、慣れれば面白いです。静と動というか、重さと軽さというかを織り交ぜて、展開が一辺倒になって退屈にならない様になっているし、サイドストーリーでキャラクターの個性を深堀り出来ています。やはりこのアニメのシリーズ構成は非常に良く考えられていると思います。
 このアニメ今のところ1クールみたいですが、「憂鬱」で1クールだとすると、タイトル変えて「消失」で続けて1クールという事もありそうですね。

◎今週の長門有希

 図書館のシーンで読んでいた白い表紙の本。
 これはわからん。
 僕の頭に刷り込まれている図書館の白い本で、長門有希が好みそうなところだと、国書刊行会の本でしょうか。

 たとえば、アレイスター クロウリーの「魔術-理論と実践」(魔術堂書店:表紙画像あり)とか。
 ちょっとロゴの入り方が違いますね。

(下はAmazonリンク)
魔術-理論と実践
アレイスター クロウリー Aleister Crowley 島 弘之
4336040435


 それはそうと、長門有希が本を大事そうに抱えながら、キョンに肩を押されて図書館から出る様子がやけにカワイかった。

 ちなみに、キョンが手にしていたのはこれですね。
4840224331学校を出よう!〈2〉I‐My‐Me
谷川 流 蒼魚 真青
メディアワークス 2003-08

by G-Tools


追記:
 なんて、書いていたら、早速解析されていました(第弐齋藤 土踏まず日記さん)
 これで、間違いなさそうです。
 原作にヒントがあったのですね。
4878932945精神現象学
G.W.F. ヘーゲル G.W.F. Hegel 長谷川 宏
作品社 1998-03

by G-Tools


 彼女の読んでいる本は、一応つながりがある考えていいのでしょうか。
 暗号解読→(ミステリ)→矢吹駆(現象学探偵)→(現象学)→ヘーゲル

 時系列から云うと、つながっている訳ないんですけどね(笑)。
 「ハイペリオン」と「暗号解読」もつながりそうだけど、何つながりかな?




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
こんにちわ。
アーリオです。

今回ブログをリニューアルさせていただきました。
さっそくのTBありがとうございますね。
これからもぜひよろしくお願いします。
2006/05/02(火) 17:53:59 | URL | byマウサー (#-) [ 編集]
>アーリオさん
コメント&TBありがとうございました。
こちらこそ、よろしくお願いします。
2006/05/02(火) 23:19:36 | URL | byゆらゆら (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
有希さんの宇宙人告白時の、画作りが非常に面白いッ!!モノトーンな色遣い、独特なカメラワーク、魚眼気味な歪んだ画、ノイズ交じりの文字情報、窓の外には宇宙(そら)がッ!!wwwその後の、カメラワークも面白いですねーーーwキョンも有希さんも、フレームの中央には
2006/05/02(火) 08:06:20) | うにゃ丼亭
「涼宮ハルヒの憂鬱」第5話です。っていうかこの第5話っていうのは本当に正しいのだろうかと思い始めてきた・・w普通にこれは第3話なんじゃないかとw「涼宮ハルヒの憂鬱II」からの続きであります~長門さんにお呼ばれして出向いたキョンですけれど問答無用でガンガンしゃ
2006/05/02(火) 10:22:04) | もえろぐ
情報統合思念体とは???いったいなんだろう????ゆきちゃん しゃべりまくっているというか棒読み?笑(キョン)ただ、一個だけ聞いていいですか?あなたの本当の年を教えてください。(ミクル)禁則事項でぇす♪ ヾ(゚∀゚)ノん~♪いいアニメだなぁ以外にバックミュー
2006/05/02(火) 11:29:38) | ゆうろの深夜アニメ!
 ようやく第3話が 始まりましたw 前回はいきなり野球大会になり、長門さんのトンデモマジックが炸裂したりと原作未読者には(;゜Д゜)ポカーソでしたがやっと補完されるん
2006/05/02(火) 11:41:36) | ゆめみん的れびゅー
 ぶっ!! ぶっひゃっひゃっひゃっひゃっひゃ~!提供読みの時の手描きキャラの額の文字が!!『臣丁』のモザイクが!!『臣丁』が~~~~っ!!!※著作権上の配慮のため、
2006/05/02(火) 12:21:30) | Old Dancer's BLOG
涼宮ハルヒの憂鬱 第5話「涼宮ハルヒの憂鬱?」禁則事項ですこの第5話の台本を見てみたい。どう見ても最初の数ページは有希のセリフしかないと思う。で、相変わらずハルヒの
2006/05/02(火) 12:30:50) | 初音島情報局
え~と、長門さんから自分は宇宙人だと言った所からですよね。よ~し気合入れてどういうことか聞こうじゃありませんか! [[attached(1)]] [[attached(2)]] [[attached(3)]]え~と&#39;&#39;&#39;3年前に時間の歪みが発生して・・・&#39;&#39;&#39;ハルヒは自分の都合のいい
2006/05/02(火) 13:03:38) | 今どきアニメ♪
朝比奈みくるさんがスゴいです。色々な意味で。どうスゴいのかという話については後で書かせていただくとして、ひとまずは動き出した物語についてを書き留めておきたいと思います。すべての鍵は、「涼宮ハルヒ」にあります。ある人物をして「神」とまで言わしめた、その超常
2006/05/02(火) 13:08:57) | ふらふら雑記帳
長門の怒涛の早口は、キョンの混乱をより強調するものだろうからまぁ良しとしよう。しかし、その後のみくるや古泉とのエピソードでキョンの心境が描かれてなさすぎに感じましたが何か。あまりにも早々と詰め込みすぎたと思います。今回。今ま
2006/05/02(火) 13:28:10) | ―SEED・エスカフローネに愛を注ぐ―
 今回は、ハルヒの特別な理由が次々と明らかになるお話。そしてそれは、この物語の根幹を成す要素でもある。だから、俺も登場人物の発する言葉一字一句漏らさぬように集中したいのだが…ムリですね。だって、みくるさんが可愛すぎるのですから。 さて、長々としたレヴュー
2006/05/02(火) 13:36:44) | サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改
「涼宮ハルヒの憂鬱III」ここにきてようやく物語の全貌が見えてきた。なんとキョン...
2006/05/02(火) 13:40:02) | アニメは声優 しゃっふる
とりあえず、3年前に起こった「何か」の為に「何か」が始まった。そしてハルヒは無自覚上で自らの望む事柄を操作出来てしまう様だ。 しかしその唯一の例外がキョン。 くじ引きでキョンと組みたかったハルヒだったが、2度もそれは叶わず。これが裏付けっぽい感じが。
2006/05/02(火) 13:46:03) | バラックあにめ日記
宇宙人長門の目的は涼宮ハルヒの観測だった… 三年間は平穏だった…しかしここにきて、イレギュラーな要素が! キョン、お前だぁぁぁ! ていうか、有希、速く喋れたんですね! 有希たち統合思念体にとって、地球はそんな価値ははなかったが… ~中略
2006/05/02(火) 15:28:52) | 垂れっ流しジャーマン
[[attached(1)]]なんだかエヴァみたいな演出ですね^^;まあ、わかったことは・長門さんは「情報統合思念体」が作った対有機生命体のインターフェイス・3年前異常な情報フレアを発散した位置の中心にいたのがハルヒ・しかし、ハルヒの正体は未だ不明・ハルヒこそ人類、ひい
2006/05/02(火) 16:20:13) | リリカルマジカル
憂鬱に戻って前々回の続きです。話的には宇宙人と未来人と超能力者が揃いました。自分は原作読んでますが原作バレはないと思います。涼宮ハルヒの消失谷川 流 いとう のいぢ 角川
2006/05/02(火) 16:49:25) | アカ乙ブログ
今回の話は5話だけど3話。ややこしい。今週は前々回の続きから。長門の部屋から物語がスタート。めったに喋らない長門がありえないくらい長く喋る。しかもなんだ、このSFっぽいアニメ。ところどころ文字....
2006/05/02(火) 16:50:41) | ガンぽに
「自分の都合の良いように周囲の環境情報を操作する力がある」前回の感想では長門有希とハルヒが宇宙人? なんて書いて早速訂正されてしまったわけですけど。確かに考えてみれば前々回の情報だけではハルヒについては普通の人間でしかないことしか言及されておらず。...
2006/05/02(火) 17:00:08) | パズライズ日記
ここで「?」に入るのかよwwww先週の野球話は一体何だったんでしょうねぇ?でもまぁ、原作未読組にはめっぽう厳しいアニメだということは理解できました。涼宮ハルヒの憂鬱 1 限定版谷川流 石原立也 杉田智和 角川エンタテインメント 2006-07-28売り上げランキン....
2006/05/02(火) 17:05:55) | ぷらすまいなす研究所 ~in the azure~
前回突然野球大会でしたが、今回は前々回の続きに戻りました。前回突然出てきた古泉についてもここでしっかりと紹介された。長門の情報統合思念体(だっけ?w)あれの説明の部分
2006/05/02(火) 17:39:08) | angel notes.
謎の部分の話を一気に詰め込んできましたねぇ~・・・^_^;キョン君じゃないけど、頭抱えるわコレは(笑)今回の話は、正しい時間軸から言えば3話目ということで、『憂鬱〓』で長門有希が&#39;&#39;&#39;自分は宇宙人&#39;&#39;&#39;って語ったところからの続きですね♪京ア
2006/05/02(火) 17:40:27) | 温泉ミカンの宝物★アニメだよ♪
『涼宮ハルヒの憂鬱』 - #5「涼宮ハルヒの憂鬱III」  第4話の野球話(『涼...
2006/05/02(火) 17:46:33) | Syu's quiz blog
「涼宮ハルヒの憂鬱 ?」ええい!涼宮ハルヒはバケモノか!キョン君。キミは私だ。えーっと。何が何やらサッパリ・・・ハルヒが神様で。その自覚が無くて。ハルヒの存
2006/05/02(火) 17:51:29) | アーリオオーリオ ドゥーエ
感想長門さん・古泉お疲れと言いたい何だアレwwようやく三人の秘密が明らかになりました奇数回で本編進めるもんだから何がなにやらわからん展開だが・・・次回は続きモンらしいので期待してもいいということかなそれにしても朝比奈さんかわええなぁ(;゚∀゚)=3
2006/05/02(火) 17:52:12) | endlessspace-無限空間
涼宮ハルヒの憂鬱?えーっと・・・先週のが涼宮ハルヒの憂鬱?で・・・先々週のが?だったから・・・第3話の続きでFAか・・・有希タソの存在、そしてハルヒの存在について語られるキョン・・・ちょwwwキョンwww有希タソに向かってデムパ呼ばわりktk...
2006/05/02(火) 18:19:17) | ろくなの個人的報告書
「涼宮ハルヒの憂鬱第5話涼宮ハルヒの憂鬱3。涼宮ハルヒの憂鬱2の続きです」「先週の話に出ていた男の人の名前が明らかになりましたね」「謎の転校生、古泉さん。実は超能力者だったり…」「ってか、今回の長門有希は電波すぎ…語り手&心のツッコミのキョンもさっぱり...
2006/05/02(火) 19:22:37) | 翔太FACTORY
?    ?いきなり五話から始まった感想ですが、まぁ気にしないでみてください(;´Д`)y─┛~~ただ、1話から4話の感想もかきたいので別の機会にまとめて書いてみようと思います。ちなみに感想の部分の文字の色はあえて全部黒にしました。まぁ、それは置いといてとり
2006/05/02(火) 19:58:40) | 高校生の愚痴
&nbsp;感想:やっぱり今期はダブルハルヒが頭一つ抜けてますねw
2006/05/02(火) 20:14:19) | スターフィールド・ザ・ワールド(時は止まらない)
 とんでもなく電波な集団!! 宇宙人に未来人に超能力者ですか・・・もう頭が痛いよ。それに他にもこの学校にはその手の人がいるなんて・・・すごい電波高校だな!!本当に今回は
2006/05/02(火) 20:29:41) | アニマッシャイ
提供絵のET(恐らく)の部分にモザイク掛かってるのが笑えた。今回は前々回の話の続きで、えーと。長門さんがうちゅーじん!?というところから。とにかく驚きなのがこの話の中で3人(長門・みくる・小泉)の正体が一気に明らかになった。ということ。そのために、今回の話はも
2006/05/02(火) 21:01:24) | 鍵付き日記帳
涼宮ハルヒの憂鬱  現時点での評価:4.0~4.5  [学園もの 変人コメディー]  ちばテレビ : 日曜 24:00  テレビ埼玉 : 日曜 25:30~  テレビ神奈川 : 月曜 25:15~  KBS京都 : 月曜 25:30~  テレビ北海道 : 月曜 26:00~  サンテレ....
2006/05/02(火) 22:27:27) | アニメって本当に面白いですね。
今回でSOS団の全員の素性と目的が判明しました。文字で見たときはそうではなかったけど、言葉だけで聞くとポカーンだな。長門の説明は早いし。そして電波な風景がなんとなく『
2006/05/02(火) 22:38:11) | たまにもゆる
涼宮ハルヒの憂鬱 5話                                                                          1話分間を置いて、第3話の続きに当たる話。「私は宇宙人」発言からどう展開するかと思いき
2006/05/02(火) 22:54:28) | JUNK KOLLEKTER
■涼宮ハルヒの憂鬱■
2006/05/02(火) 23:01:58) | King Of ヘタレ日記
「結局、全ての謎は明かされませんでしたね」 「多分それは、最終話までのおあずけなんだろ」
2006/05/03(水) 00:57:22) | アニメ生活
憂鬱の続きがあってよかった。?は長門がなんちゃらインターフェイスがどーたら。?ではどうなるのでしょうか?↑続きの前にクリックww
2006/05/03(水) 01:19:53) | ジェットでマッハのオメガな日々
宇宙人に続いて未来人キタ━━━(゚∀゚)━━━━!と思ったら、超能力者もキタ━━━(゚∀゚)━━━━!今回も爆笑させてもらいました。ありがとうございますww以下、
2006/05/03(水) 02:02:24) | ティンカーベルをください
2006/05/03(水) 02:36:07) | 暁の夜明けと夕暮れの空に
さぁやっと憂鬱の解決編です。今回もみくるちゃんの魅力が大爆発でしたw
2006/05/03(水) 02:49:25) | Starlight Breaker
オマエモナーなんかすごかった涼宮ハルヒの憂鬱?。よくまあこの回をここまで退屈しないアニメにしあげたもんだ、ちょっと感動しちゃったじゃないかこれだけ説明説明また説明と2
2006/05/03(水) 03:48:29) | はやにえ小屋
よっし、第3話(違)のレビュー行きますかwキョン「宇宙人・・・?」あぁーそういえばそういう展開でしたね、というわけで前々回の長門有希が宇宙人と告白したところの続きからです
2006/05/03(水) 07:53:30) | ~MUDAI&quot;無題&quot;POWER~「アニメとか模型とかのブログ」
二週間ぶりに本題に戻ってまいりました。
2006/05/03(水) 11:57:31) | 徒然日記
野球大会も終わった今なんの話を持ってくるのかが結構楽しみだったけどこういう展開か・・・
2006/05/03(水) 20:44:59) | 自由で気ままに ~L'ala di libert&agravei~
えっと、宇宙人に未来人に超能力者に、、、ってことは他に異世界人も居るわけか、、、前回登場した黒髪の娘なのか??う~む、今回も原作未読者には相変らずの超展開だったな
2006/05/04(木) 04:30:33) | りせっとはかく語りき
涼宮ハルヒの憂鬱何か長門の電波に付きあわされているだけと言う感も否めない(汗)ですが、今回は新たな事実が次々に判明するようです。もう何がキテも驚きません。その事実を受け入れるだけです。いや、ホトン毎回このアニメは何やらかしてくれるか楽しみです・・・。
2006/05/04(木) 10:05:09) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
ここで再び憂鬱に戻る…ホントややこしいw長門が色々難しい事言ってますがようはハルヒが己の思うままに世界を操れるって事だけ憶えてればいいかと後は三年前に情報フレアが起こってその中心にハルヒがいたって事ぐらいか笹の葉ラプソディはやるだろう....
2006/05/04(木) 14:27:52) | 世界のどこかでアホ毛と叫ぶ
この前の第4話ぶんのレビューは私的事情により更新できませんでしたが、今回は5連休のGWを利用してきちんとレビューしてみたいと思います!では「涼宮ハルヒの憂鬱?レビュー」ス
2006/05/04(木) 14:45:19) | 高校生による気まぐれブログ
涼宮ハルヒの憂鬱 オフィシャルサイトアニメ・パプリカ前回の予告どおり、第3話の続きだ。長門は本気で宇宙人らしいが、不登校一日で復帰したみくるちゃんは、未来人だった上に、前回、何気にさわやかだった古泉は超能力者だったというハルヒの望む連中が一同に...
2006/05/04(木) 18:51:51) | パプリカのアニメ鑑賞よた話
 これが第3話の続きらしい。
2006/05/04(木) 20:49:39) | 明善的な見方
イレギュラー因子ことキョン君。実に視聴者の声を代弁してくれていますね、君こそ視聴者の味方だッ!!前回はぐらかされてしまった涼宮ハルヒ等の存在について今明かされるのだろうか。と思っていたのだが、専門用語が多いし説明が早口なのでチンプンカンプンですよ。誰か、
2006/05/05(金) 00:06:14) | nekoyama01-blog
第4話 涼宮ハルヒの退屈ハルヒってみくるちゃんテラスキスキーだなあww
2006/05/05(金) 08:18:58) | アニヲタ西中(><*)ギザモエスwww
 「こんにちわ。さっそくですが、体有機生命体コンタクト用ヒューマノイド・インタ...
2006/05/05(金) 16:37:16) | A.online。
甘えた感じでぶりっこみくると,ぷんすか!な感じでやきもちハルヒ.どちらも捨てがたい.
2006/05/05(金) 17:21:39) | ねこにこばん
涼宮ハルヒの憂鬱 第5話 「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅲ」 はい、話は戻り3人の正体判明!!
2006/05/05(金) 17:50:45) | 恋華(れんか)
&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;電波だけど面白い!!もう、長門とか綾波にしか見えません、喋りかたとか容姿とか…みくるかわいいよ、かわいいよみくるーヽ(´¬`)ノ京アニが本気で萌え路線に走ったら凄いことになりそう....
2006/05/05(金) 19:21:52) | 萌え喫茶
『キョン君はすごい環境で学園生活送ってい
2006/05/05(金) 19:53:37) | ひろしのアニオタ日記
は~い、憂鬱の続きです。憂鬱だけは最初に終わらせてほしいんですけどね。今回はSOS団の団員の素性、活動目的が明らかになった話でした。今週の主役はみくるちゃんです。メ
2006/05/05(金) 20:09:17) | 星屑の記憶R ~アニメとゲームを語るブログ~
なんだか、凄いことになってきました宇宙人に未来人に超能力者に…ハルヒは神?説明してもらっても、ほんとに電波すぎてキョンの言うとおり 「さっぱりわからない」有紀の台詞が長いし…みくるの台詞も長い…古泉も(ry声優さん乙であります!...
2006/05/05(金) 21:46:14) | 電脳羅針盤
↓すごいのみつけましたΣ(´Д`lll)↓http://ankadeblog.web.fc2.com/dance/ 1コマ1コマ解説してます・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブルさらに華麗にエンディングを踊る人を見つけました( ̄□ ̄;)http://www.youtube.com/watch?v=6FmZIAr3HCk これはとりあ
2006/05/05(金) 21:57:27) | 高校生の愚痴
評価:★★★★☆[公式サイト]やっとこさ物語も前回の「退屈」から「憂鬱」に戻り、前々回の長門のSFネタの続き。そして、長門に続きみくる、新部員としてやって来た古泉の正体バレ。簡単に言うのなら、長門=宇宙人・みくる=未来人・古泉=超能力者どの人物も事の経緯....
2006/05/05(金) 22:39:33) | 布達の橋
どうやら前々話の続きのようです。すっごく続きが気になってたんですよね~。長門さんの衝撃の告白からさらに驚きの展開です。
2006/05/05(金) 23:25:59) | 今日もコレクト!
「涼宮ハルヒの憂鬱 III」キョンよ。この僕が、そのうらやましすぎるポジションを代わりましょう。ぜんぜん意味わからんけど。みくるちゃんのメイド姿と生着替え姿見れる
2006/05/06(土) 02:23:49) | セルゲイ的人生設計
さて今回は前々回からの続き、本編第3回になるお話。今までは台詞回しも含めてかなり原作に忠実でしたが、今回はちょっと急ぎ足。まあこのあたりを原作のペースでやっちゃうとかなりダラっとした感じになっちゃいますので、この修正は適切でしょう。前回、本編終了後...
2006/05/06(土) 07:07:39) | 深夜アニメ館
 この画像は&#39;&#39;&#39;「[http://blogs.yahoo.co.jp/tm0324 ○ーソン店員のオタク日記]」&#39;&#39;&#39;の&#39;&#39;&#39;tm0324さん&#39;&#39;&#39;から提供させてもらいました。ありがとうございます。          【&#39;&#39;&#39; [http://www.haruhi.t
2006/05/06(土) 11:34:09) | 大学生noひとりごと<しょっぱいたぬき(仮)分校>
ながとゆき3歳  3年前、惑星表面で他には類を見ない異常な情報フレアを観測した 弓状列島の一地域から噴出した情報爆発は、瞬く間に惑星全土を覆い惑星外空間に拡散した そ
2006/05/06(土) 21:19:01) | Hones
{{{:有希から自分は宇宙人であると告白されたキョンだったが、信じがたくイマイチ分からないので保留する。翌日、SOS団に新メンバーが加入してきた、名前は古泉一樹。揃った所でハルヒはミーティング開始、次の休みの日に皆で集まってこの世の不思議を探す事に決定した。駅
2006/05/07(日) 06:55:48) | AGAS~アーガス~
 さて、今話で主要メンバーのカミングアウトが行われたわけですが、これによって原作未読者として非常に唸ったのが、第一話を見返していたときの事だったりします。 既に、『ミク
2006/05/07(日) 23:08:15) | かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん
前回の「涼宮ハルヒの憂鬱」エンディングが好評だったのでもっと探してみたらまだまだありました(;´Д`)y─┛~~さすがに全部見ると飽きてしまう方が出てしまうと思うので俺は最後までみる・・・と言う強い意志がある方だけ全部見てください(笑)超初級▼涼宮
2006/05/08(月) 02:50:23) | 高校生の愚痴
品質評価 26 / 萌え評価 70 / 燃え評価 2 / ギャグ評価 14 / シリアス評価 6 / お色気評価 24 / 総合評価 24レビュー数 202 件 第5話 涼宮ハルヒの憂鬱 \0 についてのレビューです。
2007/10/14(日) 20:13:48) | ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
