ぬる~いアニメの日々 Second Season
ぬるいアニメ(萌えアニメが多い)を中心としたアニメ感想サイト。 不定期更新中。
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「孤島症候群(後編)」
 今回は原作にはないエピソードを挟み込み、ハルヒとキョンの関係をクローズアップした回でした。単にストーリーの順序をシャッフルしているだけではなく、短編を通じて、より深く人間関係を掘り下げようとしているのが感じられます。
 本格的な謎解きを期待していた人は肩すかしでしょうが、そもそも原作からしても、ミステリ・マニア的な蘊蓄や、解決に至るまでの、いかにもそれっぽい推理合戦を楽しむという、ちょっと捻くれた楽しみ方をするものだったと思います(実際に推理合戦を楽しむだけのミステリもある位ですから、そういう場合は、真相が何であろうが、殺人事件が起きていようがいまいが、どうでもいいのです)。
 ある意味敷居が高い今回の話に対して、ハルヒとキョンの信頼関係というもう一本の軸を持ってきたのは、なかなか良かったのではないかと思います。
(あ、アニメならではという点だと、コナンだったり逆転裁判だったりが面白かったけど)

 さて、次回はどうやらアニメオリジナルらしいです。
 えーと、ハルヒは14話って云っていますが、トータル13話しかないのに、何故14話になるんでしょうか?
 ということは、一話はじき飛ばされる話があるという事ですね。
 「笹の葉ラプソディ」か「溜息」か。
 「笹の葉ラプソディ」であれば、第二シーズン「消失」の冒頭に持ってくる事になるのでしょう。(もし第二シーズンがあればだけど)
 最悪のシナリオは、「溜息」はDVDで、っていうやつだな。

◎今週の長門有希

 今回は、帰りのフェリーのデッキで読んでいる本。
 水色の文庫本らしいが、判読不明。
 昔の新潮文庫のヘルマン・ヘッセは、水色だと思ったけど、今はどうか不明。




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
あはははーーw(最近笑ってばっかw)名探偵ハルヒおもしろーw前々回の続き。孤島症候群の解明編ですよ♪クローズドサークルと化した孤島の館で巻き起こる事件。自室で胸を刺されて殺されていた多丸圭一。一体誰が殺したのか・・・?名探偵涼宮ハルヒと助手のワトソン君(
2006/05/24(水) 02:19:43) | 温泉ミカンの宝物★アニメだよ♪
■涼宮ハルヒの憂鬱■
2006/05/24(水) 02:58:22) | King Of ヘタレ日記
名探偵・涼宮ハルヒの大冒険(後編)ですね!(違うし)今回は妹ちゃんに対する妄想率
2006/05/24(水) 10:11:50) | 多忙天使
思ったとおりの展開だったけどよかったです。思ってたよりもエロくなくて残念だったけどもそれはともかくパロネタが多くておもしろい回でした。涼宮ハルヒの陰謀谷川 流 角川書店
2006/05/24(水) 13:32:52) | アカ乙ブログ
 今回は、一週お預けを食らった上での、「名探偵ハルヒ」の解決編。密室状態で殺されてしまった館の主。この殺人事件を解決できる者は?そして真犯人とは…?? と、意気込んではみたものの。 だ、騙された…「ハハハ、SOS団の諸君、謎はすっかり暴かれてしまったよ。
2006/05/24(水) 14:27:29) | サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改
2006/05/24(水) 20:16:00) | けせらせら(仮)
たった一つの真実見抜く!見た目は子供!頭脳は大人!その名は名探偵妹ちゃん!!(;´Д`)'`ァ'`ァ・・・    その可愛さ犯罪だわ☆ という訳で、今回は「孤島症候群」
2006/05/24(水) 22:31:05) | LIV-徒然なるままに
今回は、前々回の後編で解決編です。事件の真相が判明するわけなんですが・・・
2006/05/25(木) 00:55:20) | ~MUDAI&quot;無題&quot;POWER~「アニメとか模型とかのブログ」
 原作第3巻『涼宮ハルヒの退屈』収録の中編「孤島症候群」p.263~p.303の
2006/05/25(木) 00:59:47) | JUNのBLOG the 3rd trial
 ふんッ!意外性だとッ?笑止ッ!! このてりぃ漢一匹、世に生を受けて三十余年ッ!山越え谷越え海越えてっ、艱難辛苦と共にここまでキタのだっ!たかだかアニメの探偵ごっこ程度で動揺するようなヤワな感性なぞ持ち合わせておらぬわあああああっ!!(何キャラだよ…一体
2006/05/25(木) 01:05:27) | Old Dancer's BLOG
第8話 【孤島症候群(後編)】これは殺人事件?やっぱりハルヒが望んだからこんな事が起きたのか??って事で第8話感想へ・・・。今回は名探偵になったハルヒが次々と事件を解いて行く話。やっぱり姿が見えないユタカが犯人?しかも二人が喧嘩した所をみくる...
2006/05/25(木) 01:45:55) | ★虹色のさくらんぼ★
【公式】どうも、コナンっぽいなぁ~と思ってたら、コナンっぽいBGMが(笑)……あそ
2006/05/25(木) 01:57:59) | 48億の個人的な妄想
「孤島症候群(後編)」 さて、間に1話挟んでの「孤島症候群」の後編。 後編をやら
2006/05/25(木) 02:13:28) | たこの感想文
涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版忘れた頃にやってきた孤島症候群の後編です。殺された主人、そしてさらなる大事件がハルヒ達に襲いかかります。果たしてハルヒ達はこの孤島から無事生きて出られるのか、注目の回です・・・。
2006/05/25(木) 04:04:31) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
有希さんッ!!……ふふふ、有希さんの出番がほとんど無くともッ!! 重箱の隅をつつくように萌えポイントを探してッ!! 萌えてみせるさッ!! >ナゼ無理をするのかッ?!まったくッ!! 有希さんの出番が少ないと……キョン妹の舌ったらずな声に、……ムラムラします
2006/05/25(木) 07:30:27) | うにゃ丼亭
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 「孤島症候群 (後編)」 殺人事件の後編です。さて、どのような展開が待っているのでしょうか?
2006/05/25(木) 15:02:09) | 恋華(れんか)
「それでは、誰が来ても開けるなという命令に反することになる。」無表情で見た目無感情で笑いがたいジョークを飛ばしたらしい長門有希。最近SFネタ続きでよく喋っていたから忘れていましたが、もともと喋らないキャラでしたね。今回は出番が少なかったこともあっ....
2006/05/25(木) 18:31:37) | パズライズ日記
「涼宮ハルヒの憂鬱」第8話です。1週間あけての解決編であります。孤島で起きた密室殺人・・みくるちゃんは期待を裏切らず早速気絶w涙を流しながら寝ております・・^^;殺人事件なんて実際に起こるなんて思ってもいなかったハルヒ。さすがに動揺を隠し切れません。キョン
2006/05/26(金) 02:10:05) | もえろぐ
嵐の孤島で起こった殺人事件。名探偵ハルヒの出番です!ここまではハルヒの望んだとおりの展開ですが、果たして犯人はいったい誰?
2006/05/27(土) 19:49:25) | 今日もコレクト!
相変わらず超構成ですね↑をクリックすると拡大表示します絵に描いた所以外に見所あったか?以上嘘です、ちゃんとしたレビューを見たい方は&quot;続きを読む&quot;をクリックして本文を見
2006/05/27(土) 22:31:50) | 腐麗蝶の柩
[[attached(1,left)]]犯行現場は密室、これは事件だ、って事で皆は暫く部屋で待機。人の気配がするとハルヒ、キョンと2人で近づくが過って下へ転落してしまう。はるひとキョンは一先ず洞穴で休憩、そこでハルヒは衝撃の真実を知る。ヤがて助けが来て2人は救出、別荘へ戻ると
2006/05/28(日) 06:33:31) | AGAS~アーガス~
ジャンプ感想をつらつらいじってたら、つけっぱなしのテレビでハルヒのアニメが始まりました。へえ~、広島じゃこんな時間(深夜2時の丑三つ時)にやってんだ。というわけで、感想を書いてみる。元ネタは「涼宮ハルヒの退屈」に収録されてる短編「孤島症候群」OPがかわ...
2006/05/28(日) 12:26:35) | 読書とジャンプ
品質評価 21 / 萌え評価 32 / 燃え評価 1 / ギャグ評価 18 / シリアス評価 23 / お色気評価 16 / 総合評価 27レビュー数 204 件 第8話 孤島症候群(後編)についてのレビューです。
2007/10/11(木) 22:49:57) | ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
