ぬる~いアニメの日々 Second Season
ぬるいアニメ(萌えアニメが多い)を中心としたアニメ感想サイト。 不定期更新中。
Fate/stay night 第24話「全て遠き理想郷」
 強烈に遅い感想ですが、Fate/stay night最終回、ようやく見ました。
 ギルガメッシュ登場のときもこの期に及んで新キャラかと思いましたが、最後の最後にまた新キャラですか! しかもなぜか能登だし。

 結局最後まで全編見終えた訳ですが、なんともぬるいアニメだったなというのが感想。僕の好きなぬるいアニメじゃなくって、ネガティブな意味で。

 あいにく月姫もFateも未プレイで、奈須きのこ氏の「空の境界 」やファウスト紙上に連載している小説を読んでいるだけですが、彼の作品の特徴は、常ならぬ人との緊張感のある人間関係、にある思っています。Fateにもそれを期待して身構えていたのですが(Fate未プレイなんで僕の勝手な期待)、キャラクターが次から次へと登場するだけで、緊張感を感じる事は出来ませんでした。
 それでも、アニメでも序盤の衛宮士郎と遠坂凛やわかめくん(もう昔の事だから本名忘れちゃったよ)との関係はなかなかスリリングでした。
 凛に関してはツンデレ化させる事で、当初の緊張関係をうまく発展させる事ができていたと思いますし(その後めっきり解説担当になってしまったのは残念ですが)、わかめくんとの校舎での対決もまあまあカタルシスの得られる展開だったと思います。
 しかし残念ながら、その他のキャラクターに関しては、緊張関係の演出においても、その関係をストーリーの中で発展させていく点についても、不十分な出来だったと云わざるを得ません。
 イリヤと士郎、アーチャーと士郎、桜と凛などなど、本来であれば各エピソードの骨格となるべき人間関係において、緊張感の演出が不足していたと思います。
 その最たるものが、メインヒロインのはずのセイバーと士郎との関係だったのではないでしょうか。
 聖杯戦争の行方と共に、士郎とセイバーの恋愛感情を描く事がこのアニメの主軸にあるのだと思いますが、肝心の士郎の気持ちもセイバーの気持ちも十分に描けていないため、ただの二人の頑固者にしか見えません。二人の気持ちのすれ違いを描いているつもりだったのかもしれませんが、少なくとも彼らの内なる葛藤を感じられるような演出にはなっていませんでした。
 士郎がセイバーの事を好きだと言い出したときは、凛じゃないけど笑っちゃいそうになりましたよ。あまりにも唐突すぎて。

 ということで、個人的には不完全燃焼。原作ゲームはもっと面白いんじゃないかと思いますが。
 作画が安定していたのは、良かったですね。
 




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
言峰とギルガメッシュの攻撃を受け、それぞれ追い詰められる士郎とセイバー。しかしアヴァロンによって全てを跳ね除けそれぞれの戦いに勝ち、そして別れる、という話。戦闘シーンも迫力ありましたし、絵も綺麗で見応えのあった最終回でした。通常オープニングも無く....
2006/07/08(土) 22:45:50) | パズライズ日記
副題 「全て遠き理想郷」 思い描いた理想。 懸命の努力と、残した足跡。 努力を尊いと思うのならば、 如何な味、形であれ、 結んだ実もまた尊いはず。 時々でいいので、一成のことも思い出してあげてください。 そんな最終話でした。...
2006/07/08(土) 22:50:02) | 月の静寂、星の歌
流石に最終回なので、セイバー対ギルガメッシュ戦もけりが付いて万々歳。理想郷たるアヴァロンも全ての攻撃をガードという便利な法具には、法具の総合商社のようなギルさんも勝てないです。てかギルさんからは攻撃の法具しか見たことがないです。撃って撃って撃ちまくる....
2006/07/08(土) 23:10:27) | なななな駄文
 1話から長々とFateの感想を書いていましたが、ようやく、セイバールート終幕です。闇に呑まれた士郎ですが、何とか感情のままに行動し、抜け出せる事が出来ました。そして、...
2006/07/09(日) 01:55:05) | ひなたぼっこ。
さぁ遂に最終回!終わりよければ全てよし!と言いたいところだが 最後の最後まで突っ込みどころ満載だった気がする... ...
2006/07/09(日) 01:56:14) | Frame_Tears_Another
「全て遠き理想郷」 いきなり奈須きのこ、とかそういうのがデカデカと表示されて正直
2006/07/09(日) 07:07:20) | たこの感想文
半年間の旅路も今宵で終着.「Fate/stay night」,最終回です.
2006/07/09(日) 17:03:57) | ねこにこばん
 冒頭の死ね死ね攻撃、かなり破壊力がありました(^^;。  見ているだけで息苦しくなっちゃったもん。  あれはたまらん。  まさに呪いですよねえ。  士郎のお父
2006/07/13(木) 18:41:46) | ゆかねカムパニー2
『Fate/stay night』のランサーです。【槍のサーヴァント】である彼は、好戦的で自信に満ちあふれ、自由気ままな性格の持ち主であるが、義理だけは貫き通すという孤高の戦士。英雄名は『クー・フーリン』、
2006/07/15(土) 17:30:09) | ゆったりイラスト空間
ページを作っていく上で、もっとも練らなければならないのは、「軸」である。どのようなページにするのか、ということを練りに練って作っていく。その後、軸に肉を付けていくかのごとく、コンテンツを増やしていく。出来上がるのは、とびっきりの美少女のフィギュアだ!そう
2006/08/16(水) 17:22:35) | ホームページ作成
MS-09R(量産型リックドム)の次期主力MSとして採用された量産型機。量産機でありながらその性能は極めて優秀で、MS-09R以上の装甲と機動性、ジオン初の携行型ビーム兵器の運用等、スペック上は連邦軍のRXシリーズ(もしくはRX-78-2ガンダムそのもの)に匹敵するレベルであ
2006/08/28(月) 07:54:22) | 機動戦士ガンダム@パーフェクト攻略
ツンデレ。シンデレラじゃありません。秋葉系に大人気というツンデレ。ツンデレって何?・・・
2006/09/18(月) 20:56:57) | ツンデレってナニ?
ゾンビローンいよいよ待望のTV放送が始まりました。今日からはそのゾンビローン放送内容のごく一部だけ(ミソ)を紹介して行こうと思ってます。ゾンビローン第一話聖跡黒羽学園に通う紀多みちるは、言いたいことが言えない気弱な性格のため、クラスでは...
2007/07/06(金) 23:22:44) | ゾンビローン
今回は新着記事のお知らせです。biz-sdo921(総合カタログ)
2007/07/23(月) 11:37:41) | エンタの総合カタログ
品質評価 42 / 萌え評価 29 / 燃え評価 6 / ギャグ評価 13 / シリアス評価 47 / お色気評価 12 / 総合評価 26レビュー数 106 件 第24話「全て遠き理想郷」についてのレビューです。
2007/08/29(水) 20:17:09) | ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
