ぬる~いアニメの日々 Second Season
ぬるいアニメ(萌えアニメが多い)を中心としたアニメ感想サイト。 不定期更新中。
ひぐらしのなく頃に 第1話「鬼隠し編其ノ壱ハジマリ」
 以前雑誌「ファウスト」で特集していたのを読んだ位で、ゲーム自体はやっていないので詳しくは知りません。ホラーと謎解きの物語っぽいということと、度肝を抜くようなキャラの手のデカさが印象に残っているぐらい(笑)。

 冒頭いきなり始まるスプラッタ描写が、なかなかいい感じ。いや、スプラッタが良いというのも変だけど、ホラーはこうじゃなくちゃね。

 なんて見てたら、レナ@中原麻衣登場で脱力。
 ここから田舎の学校のほのぼの描写が始まって、なんか萌えアニメ的な登場人物が続々と登場してくるのだけど、このあたりのやり取りは若干退屈。
 でもこの退屈さ・日常性とのギャップが、この後にくるであろう恐怖をより引き立ててくれるのでしょう。
 ラストで微笑みながら鉈を手に歩くレナの姿が、この先の陰惨な展開を予感させます。

 作画がもう少し良ければ、もっとのめり込めそうなので、ちょっと惜しい。




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
 冒頭から、ぐちゃぐちゃのぐにゃぐにゃだあ。  あそこまで憎しみを込めて叩きのめすなんて、それだけの恨みがあったんでしょうけど…。  あれは、やってる本人の意志
2006/04/13(木) 00:36:15) | ゆかねカムパニー2
ひぐらしのなく頃に 第1話鬼隠し編 其ノ壱「ハジマリ」原作は全く知りませんが、気になったので視聴。…………………かなり面白いじゃん!OP見ただけでかなり興味引かれて、見終わったら完全にはまっちゃいましたよwこういうサスペンスっぽいアニメ...
2006/04/13(木) 00:56:36) | 黒たま放送部
「レナさんって『陰からマモル!』にいませんでしたっけ?」 「いや、レナってドットハックにいなかったか?」
2006/04/13(木) 00:59:41) | アニメ生活
:春の新番組が始まりました~。ちょっと今いろいろと思うところがありまして、アニメ感想もちょっとやり方を変えていってみようかと考えてます。ガイドブック的なものになれば幸いで
2006/04/13(木) 01:06:12) | あにたむ素兎亭・別館【サロン】
【公式】ひぐらしは、話題になった頃からずっと手を出そう手を出そうと思って、今まで
2006/04/13(木) 02:45:23) | 48億の個人的な妄想
アバンからいきなり怖ッΣ( ゚Д゚)ビクッでも公式サイトの効果音はもっと怖ッΣ( ゚Д゚)ビビクゥッというわけで、いよいよ始まりました「ひぐらしのなく頃に」。原作未プレイですが、いろんなブログさんで楽しみにされてる様子を知っていたのと、なんとなく怖そうな
2006/04/13(木) 04:00:36) | 今日もお部屋で -アニメ過多TV中心生活-
遂にはじまったッ!! ある意味では今期一番の期待作ッ!!原作は、ヲタでなければ一生触れる事の無いような、特殊な流通経路で人気を博していた、PCゲームです多くのヲタをトリコにした作品が、一足飛びにアニメ化ッ!! これは、事件だッ!!OPからトバしてるなぁッ!!
2006/04/13(木) 08:31:46) | うにゃ丼亭
「鬼隠し編 其ノ壱 ハジマリ」関西最速、豪華声優陣に釣られてガーゴイルよりひぐら...
2006/04/13(木) 09:28:45) | アニメは声優 しゃっふる
アニメ「ひぐらしのなく頃に」の第1話「鬼隠し編 其ノ壱 ハジマリ」です。 【 あらすじ 】 『あの時うるさい程に鳴いていたひぐらしは、  今にして思えば、  これから始まる全ての事を  教えようとしていたのかもしれない…  これからおこる全ての事を…』 …昭和5
2006/04/13(木) 10:57:55) | 腐女子の漫画・小説・アニメのオタク感想文::赤
人がバッタバッタ死ぬという噂の「ひぐらし」がついに始まりましたー。うちの弟から「面白いから見て!」といわれ、公式を見て、興味を持ったので見てみました☆ドキッとするシー
2006/04/13(木) 15:46:51) | ティンカーベルをください
4月からの新番組第十三弾!今期期待していたアニメの一つです。正解率1%ってすごいですよね。
2006/04/13(木) 21:30:27) | 今日もコレクト!
 4月スタートの中で、私が最も期待を寄せているアニメです。 が、元々ゲームのアニメ化は、情報量が違いすぎるために難しいというのが持論ということもあり、さらに同人ゲーム 『ひぐらしのなく頃に』 が、ただ出来事の流れをなぞればそれでいいという作品ではないこ....
2006/04/13(木) 23:11:14) | 月の静寂、星の歌
おお~、撲殺シーンから始まりましたね。てっきり、BGMとSEと音声による表現だと思いましたが映像まで入れるとは…。個人的にOP始まりは何となく地獄少女っぽい気がしましたが(苦笑)良く観たら魅音の背中に刺青あるやんッ!!しかも結構デカイ!!しかし、私として
2006/04/14(金) 00:39:19) | nekoyama01-blog
ひぐらしのなく頃に 第1話「鬼隠し編 其の壱 ハジマリ」 
2006/04/14(金) 02:39:46) | 恋華(れんか)
「鬼隠し編 其の一 ハジマリ」 何か、最近、やたらと色々なところで聞くタイトル。
2006/04/14(金) 15:59:01) | たこの感想文
雛見沢で起こる(起こった)事件の物語…原作は同人製作のサウンドノベル。同人製作のものからのアニメ化はこれで2作目?かな?その一つ目は言わずと知れた同人集団だった『TYPE MOON』製作の「月姫」でした。ウンチクはこの辺にしておいていきなり冒頭から、鉈を
2006/04/14(金) 21:47:18) | 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
前原圭一は一ヶ月前に雛見沢に引っ越してきた。過疎化した村の学校にもなれた圭一はある日の夕方、外から来た写真家の発言をきっかけに雛見沢の過去に興味を持ち始める。過去のダム建設に関する殺人事件の謎とは?
2007/03/03(土) 14:52:49) | キラキラ海
品質評価 20 / 萌え評価 32 / 燃え評価 5 / ギャグ評価 6 / シリアス評価 17 / お色気評価 5 / 総合評価 21レビュー数 160 件 『あの時うるさい程に鳴いていたひぐらしは、今にして思えば、これから始まる全ての事を教えようとしていたのかもしれない…これからおこる全ての
2007/10/03(水) 19:09:08) | ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
