ぬる~いアニメの日々 Second Season
ぬるいアニメ(萌えアニメが多い)を中心としたアニメ感想サイト。 不定期更新中。
涼宮ハルヒの憂鬱 第02話「涼宮ハルヒの憂鬱I」
 今回が実質第一話。これはかなり原作に忠実ですね。

 原作の最大の魅力(と個人的思っている)、主人公キョンのツッコミの面白さが、とても良い感じで実現できています。ひとつ間違えれば鬱陶しいだけの独白になってしまうところが、ツッコミが入るまでの描写と間合い、声優さんの語り口、絵的な演出などにより、非常に楽しく見る事が出来ます。

 アニメが原作を凌駕している部分もあって、それは(当たり前ですが)キャラクターに絵がついて動いているところ。SOS団結成までのくだりでは、アニメ版ハルヒの活きいきした表情を見るまで、正直こんなに彼女が魅力的に見えるとは思ってもいませんでした。(でも断然みくる派ですが(笑))

 長門有希が「ハイペリオンの没落」を読んでいたというのも、ポイント高いです。たしか原作にもあったお遊びですが、「ハルヒ」読者・視聴者の中に少なからず存在するSFファンを、スタッフはちゃんと忘れていないよなという感じで。
(余談ですが、ハイペリオン・シリーズはオススメです。「ハイペリオン」「ハイペリオンの没落」「エンディミオン」「エンディミオンの覚醒」と、それぞれ上下巻ある、やたら長いシリーズですが)

 今期は他のアニメは見なくてもいいから、繰り返し録画した「ハルヒ」だけを見ていても良いような気になってきました。繰り返し視聴するに耐えうるクオリティだと思います。




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
コメントをどうぞ
2006/04/19(水) 02:55:08 | URL | by (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
 本格始動のこの作品。どのような導入を見せ、俺たちを魅せてくれるのか、非常に気になる一週間を過ごしたぞ。 …結果!期待に違わぬ細かい作りが確かな満足を生む!これぞ職人芸っ!途中での中弛みが一切なく、物語に…というより、ハルヒの怪人ぶりとキョンの冷静な突っ
2006/04/14(金) 23:25:08) | サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改
ゲームネタがないんで(爆)空いてる時間を利用してひさびさにアニキャプ感想今季イチオシは この涼宮ハルヒの憂鬱だだだだー!!ちなみにこのアニメの番宣CMは実写です、違和感ありま
2006/04/14(金) 23:35:23) | アストラルサイド(ゲーム情報ブログ)
キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━ッ!! ムダなところにものすごい技術を駆使したあの衝撃の第一話から早一週間!とうとうその技術力の高さを真正面から駆使した映像が我々の前に姿を見せましたよ!ナンだこの超絶クオリティ!!これぞ京アニ作品!!これぞ我らが待
2006/04/14(金) 23:44:53) | Old Dancer's BLOG
1話は感想書いてないっていうか、見過ごしましたが、2話からいきますよ~(汗今週からが本編ですよね?しかし・・・キョン君、ナレーションが凄く上手いな!ハルヒはよく分からないキャラでしたが、しばらく見てると、ハルヒが可愛く見えてきますねーいやでも....
2006/04/14(金) 23:46:57) | 電脳羅針盤
今回はハルヒがSOS団を作る回でした。~あらすじ~高校に入り、平凡な生活を過ごすはずだった少年の前に1人の少女が現れる。「ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上」。入学早々、彼女は....
2006/04/14(金) 23:48:16) | ran rabbit junk's blog
…クオリティ高ス・・・○| ̄|_初回すんごい展開で始まったこのアニメ。とりあえずもう一話見てから視聴続行か否か判断したほうがいいと言われたので、見てみたんですが今回
2006/04/15(土) 00:02:58) | LIV-徒然なるままに
涼宮ハルヒの憂鬱ハレ晴レユカイうわ、投稿したら「混雑してます」とかで記事消えたよ;ウザイなぁ、もう。。とりあえずあれですよ、ハルヒのEDを1位にしよう企画に参加しましょうってことで。それについて書いたんですが、消えたよ。。マジウザス;さ...
2006/04/15(土) 00:04:34) | 有限と無限
涼宮ハルヒの憂鬱 第2話「涼宮ハルヒの憂鬱?」え?ハルヒって萌えキャラ?やばい。とりあえずキョンのナレーションがツボに入りまくる件。ちょっと待て。萌え要素の説明の
2006/04/15(土) 00:06:04) | 初音島情報局
「ただの人間には興味ありません。 この中に、宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上。」 自己紹介でこんな言葉を発する人間がどこにいるでしょうか。これが涼宮ハルヒの自己紹介。これを大真面目に言うんだから、それだけで....
2006/04/15(土) 00:13:50) | パズライズ日記
「朝比奈ミクルの冒険 Episode 00」「涼宮ハルヒの憂鬱〓」 かくいう私も...
2006/04/15(土) 00:25:00) | Todasoft Blog
ひぐらしのなく頃に完全にはまりました(挨拶とは言ってもまだ漫画を読み漁ってるだけなので、ゲームも早くやりたいなー2話を見る前に漫画版(鬼隠し編&綿流し編)を買って読んだのですが、凄く面白いですねーwいや、コレ怖いってー??( ̄....
2006/04/15(土) 01:06:37) | すのくろブログ
「すげーリキ入ったオープニングだな」 「こちらも、キャプ画像が多くなりすぎて三つに分けるほどです」
2006/04/15(土) 01:10:17) | アニメ生活
&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;ハルヒが萌えキャラになってきたですよ。なかなか、斬新な属性を標準装備してる方ですねーいまだに掴みどころのない娘ですが、そこがいい!さて…実は今期はアニメ多いので1話を見て切ろうと思っていたのですが…す....
2006/04/15(土) 01:16:17) | 萌え喫茶
前回のぶっ飛んだ自主制作映画で我々にインパクトを与えた本作品。今回は遡ってSOS団結成までを描いたようだ。普通なキョンと普通じゃないハルヒ。一見このアンバランスな雰囲気面
2006/04/15(土) 05:09:44) | angel notes.
【公式】さっそく今期NO.1との話題を振りまいている(笑)ハルヒ第2話。シリーズの特
2006/04/15(土) 05:19:11) | 48億の個人的な妄想
       「涼宮ハルヒの憂鬱?」 なんてったって絵がキレイ! ネタでもなんでもなく、ガチで行動するハルヒ。ええ、だからきっと、さっと取り出した、コンプティーク
2006/04/15(土) 12:54:30) | アニメに漫画それが私のシアワセ
涼宮ハルヒの憂鬱 オフィシャルサイトアニメ・パプリカ前回、原作未読の自分は、置いていかれ感、たっぷりだったんだけど、やっと始まった本編も、正直、凄いっ!!!内容的には、キョンとハルヒの出会いから、SOS団結成までのエピソードなんだけど、本当に、そ...
2006/04/15(土) 15:02:42) | パプリカのアニメ鑑賞よた話
SOS団結成です。
2006/04/15(土) 16:29:49) | LUNE BLOG
クオリティの高さと話の展開についていくのがやっとでした。 つーか原作より面白い...
2006/04/15(土) 17:24:53) | くわしまにあ
ネ申 光臨 !!!↑をクリックすると拡大表示されますフハハハハ!!!!久々に本気な電波見れましたぇ~vこういうの好きどすぇ~ギャグ系は中途半端なのが1番嫌いなので…本気ではっち
2006/04/16(日) 01:07:27) | 腐麗蝶の柩
涼宮ハルヒの憂鬱このアニメ、今期新作の中では一番人気なのではないでしょうか?当ブログの記事のランキングでは、ダントツの一位です。原作のファンの期待のあらわれでしょうか?一話目がかなりインパクトがあったのでそれも原因しているかもしれませんね。さて、今回....
2006/04/16(日) 13:54:42) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
とりあえず第1話が終わった時点で原作を買いに本屋へ直行。そして忙しい中、空いている時間を見つけては読むという作業を続けて1週間。なんとか憂鬱だけは読み終えました。そん
2006/04/16(日) 14:42:58) | Myカル日記
■涼宮ハルヒの憂鬱#02「涼宮ハルヒの憂鬱I」長門登場のお話。実質の第一話、前編キョン語り&説明話。だのに退屈しないのは何でだろうね、ころころ動くからか?原作をそのまんまアニメ化した様な展開&出来で。「憂鬱」で1ク-ルなのかな。そうすると5話位でメガネ長門と
2006/04/16(日) 21:21:35) | とりあえず始めました。
ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたらあたしのところに来なさい!これって俺の事ですかwwwwえぇと、この作品は大体一週間遅れ
2006/04/18(火) 03:42:49) | 魔法先生リリカル☆ハギま!
「ただの人間には興味ありません。」(ハルヒ)ハルヒはいつも大マジだ。(キョン)先週で視聴切らなくてよかった…!ていうかクオリティ高っ!今回のお話は、あの不思議な
2006/04/19(水) 02:01:39) | ティンカーベルをください
いつもこのアニメは唐突なようです。自分の予想を良い意味で裏切ってくれてます。涼宮ハルヒ、ただ者ではありません・・・
2006/04/20(木) 03:11:22) | 今日もコレクト!
しずかに平凡な高校生活を送ろうとするキョン。ゆううつで不機嫌な電波少女ハルヒ。詰まるところそんな二人がバッタリ出会い、しっぷうのようにSOS団なるものを結成。んん!これは一体どうなることやら!?すごくアレな展開になること間違いなし!?涼宮ハルヒの憂鬱、第二
2006/04/24(月) 22:41:12) | 混沌と勇気日記。 ~大混乱の時代に戦場を駆けめぐる勇ましき者がいた~
品質評価 66 / 萌え評価 82 / 燃え評価 3 / ギャグ評価 20 / シリアス評価 6 / お色気評価 26 / 総合評価 34レビュー数 210 件 第2話 涼宮ハルヒの憂鬱 \0 のレビューです。
2007/10/18(木) 02:18:18) | ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
